弊社が行えるメッキの処理・オリジナルメッキ処理技術一覧です。
多岐にわたるメッキ処理にて商品に合ったメッキ処理をご提案することが可能です。
![メッキ加工](./image/plating.jpg)
メッキ加工とは表面処理の一種で、水溶液中で電気の力や置換反応を利用して、金属、非金属の樹脂といった素材の表面に薄い金属皮膜をつけることで防食性や強度、外観性、機能性をもたせる技術のことをいいます。
-
![硬質クロムめっき](./image/hard_chrome.jpg)
- 硬質クロムメッキ
メッキの中で一番、硬度が高いメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス
-
![無電解ニッケルメッキ](./image/no-electrolysus-nickel.jpg)
- 無電解ニッケルメッキ
形状が複雑な場合でも硬度が高く薄いメッキが可能です。
- 主な用途:
- 小さな部品、形状が複雑な部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミニウム
-
![亜鉛めっき](./image/zinc.jpg)
- 亜鉛メッキ
耐食性があり青色、虹色、黒色のメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品、ねじ部品
- 可能な材質:
- 鉄
-
![ニッケルメッキ](./image/nickel.jpg)
- ニッケルメッキ
光沢があり、硬度が高いメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品
- 可能な材質:
- 鉄、スレンレス、銅、真鍮
-
![クロムメッキ](./image/deco_chrome.jpg)
- 装飾クロムメッキ
メッキの中で一番錆びにくい光沢があるメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品、カメラ部品
- 可能な材質:
- 鉄、スレンレス、銅、真鍮
-
![銅メッキ](./image/copper.jpg)
- 銅メッキ
装飾クロムメッキの下地に行うメッキでバフ研磨が出来るメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品の下地メッキ
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス
-
![アルマイト処理](./image/alumite.jpg)
- アルマイト処理
アルミニウム専用で耐食性がある処理です。
- 主な用途:
- 食品関連部品、バイク部品
- 可能な材質:
- アルミニウム
-
![着色アルマイト処理](./image/color_almite.jpg)
- 着色アルマイト処理(カラーアルマイト)
アルミニウム専用で着色が出来る処理です。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品
- 可能な材質:
- アルミニウム
-
![硬質アルマイト処理](./image/hard_alumite.jpg)
- 硬質アルマイト処理
アルミニウム専用で硬度が高い処理です。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品
- 可能な材質:
- アルミニウム
-
![黒染メッキ(処理)](./image/black.jpg)
- 黒染メッキ(処理)
1〜2μm厚と皮膜が薄い黒色のメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品、小さな部品
- 可能な材質:
- 鉄
-
![リューブライト処理](./image/bright.jpg)
- リューブライト処理
黒ねずみ色の耐食性が高いメッキ。塗装の下地に最適。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品
- 可能な材質:
- 鉄、鋳物
-
![バフ研磨](./image/grind.jpg)
- バフ研磨
素材自体を磨き鏡面にする処理。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミニウム
-
![ナシジ処理](./image/blast.jpg)
- 梨地(ナシジ)処理
素材自体を艶消しにする処理。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミニウム
-
![メッキ剥離](./image/exfoliation.jpg)
- メッキ剥離
-
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品など
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミニウム
-
![タフカラー・30](./image/toughcolor.jpg)
- タフカラー・30
アルミニウム専用で硬度が高く着色出来る処理です。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品
- 可能な材質:
- アルミニウム
-
![テフロン硬質アルマイト処理](./image/teflonhardanodizing.jpg)
- テフロン硬質アルマイト処理
アルミニウム専用で滑り性と硬度が高い処理です。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品
- 可能な材質:
- アルミニウム
-
![P-in®処理](./image/p-in.jpg)
- P-in®処理
硬度があり、滑り性のあるメッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、自転車部品、小さな部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮
-
![B-in®処理](./image/b-in.jpg)
- B-in®処理
耐熱性、耐薬品性、耐熱性があるメッキです。
- 主な用途:
- 小さな部品、耐薬品性が必要な部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮
-
![テフロン無電解ニッケル](./image/teflon.jpg)
- テフロン無電解ニッケルメッキ
滑り性、撥水性のあるメッキです。
- 主な用途:
- 滑り性と潤滑性が必要な部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮
-
![テフロンクロムコート](./image/teflon-chrome.jpg)
- テフロンクロムコート
-
- 主な用途:
- 滑り性と耐摩耗性が必要な部品
- 可能な材質:
- 鉄
-
![HCRF処理](./image/hcrf.jpg)
- HCRF処理
無電解ニッケルの「最上級耐食性皮膜」です。
- 主な用途:
- 耐熱性、耐薬品性が必要な部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミニウム
-
![ブラックステンコート](./image/black_original.jpg)
- ブラックステンコート
皮膜が均一な黒色メッキです。
- 主な用途:
- 自動車部品、バイク部品、小さな部品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス
-
![クロスカラー](./image/clothcolor.jpg)
- クロスカラー
「硬質クロム」の「着色技術」です。
- 主な用途:
- 硬度と着色が必要な部品
- カラー:
- 黒、金色、青色
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス
-
![アロジン処理](./image/alodine.jpg)
- アロジン処理
(アルミウム化成処理)
アルミニウム合金への防錆処理でアルミニウム素材へのクロメート化成処理です。
- 主な用途:
- 耐食性が必要な部品、塗装の下地
- 可能な材質:
- アルミニウム
-
![不動態化処理](./image/passivation.jpg)
- 不動態化処理
ステンレス材料への防錆処理です。
- 主な用途:
- ステンレス素材の耐食性向上
- 可能な材質:
- ステンレス
-
![マスキング処理](./image/masking.jpg)
- マスキング処理
処理したくない部分を隠す方法です。
- 主な用途:
- メッキ処理防止が必要な製品
- 可能な材質:
- 鉄、ステンレス、銅、真鍮、アルミニウム