







SOHOホームページ大賞2004 大賞を受賞しました
福井HP大賞2004
団体の部の優秀賞を受賞
信毎ホームページ大賞2004
ビジネス部門優秀賞を受賞

|
 |
■電気亜鉛メッキで水素胞性除去品の色と強度について教えて下さい。
1.水素胞性除去で色は黄色っぽくなりますか 2. 〃 どのくらい強度変わりますか
全ネジボルト(機器本体と部材吊り固定用)の 電気亜鉛メッキ品で黄色っぽいものがあり、 メッキ後に水素胞性除去(200℃位で3Hr程度)しているものだそうです。 ボルトが紛失して市販のものを購入しましたが 色が白っぽいので客先から違いを聞かれています。 |
 |
 |
 |
★必ずしも、識別できるほどの外観差が出るわけではありませんが、
1について…若干変色して黄色味を帯びる事がございます。 2について…脆化率の増減を定量的に測定した事がなく、データがございません。
お返事になっていないやもしれませんが、 部品によっては、「安心料」として、 ベーキング(水素脆性除去)をご依頼されるケースも多いようです。
▼めっき加工のご依頼はこちらから。 ▼必殺めっき職人のページはこちらから。
|
 |
 |
|